ご利用案内

  • 外来診療について
  • 診療科部門紹介
  • 外来診療担当表
  • 各種健診のご案内
  • 医療相談室
  • 訪問看護
  • お役立ち情報
  • 交通案内
  • 関連施設

総務課紹介

総務課は、事務長の下、総務・経理5名、施設管理2名の、計7名で構成され、医師、看護師、診療補助部など、すべての部署と関わりを持つ幅広い業務を行っています。
「安全で公正な医療の提供」「安心して働ける職場の環境づくり」の実現のため、医療スタッフと共にチーム医療の一員として、 快適な診療環境づくり、自然と笑顔が見られる働きやすい職場環境づくりを心掛け日々業務に努めております。
総務1 総務2



業務内容

人事・労務管理、給与
各種保険手続き、入退職手続き、雇用契約、勤怠管理、社員データ管理、給与計算、職員健康管理(健診)

物流管理
消耗品・備品等の発注、購入業務及び払出業務、物品配送、印刷物の校正・発注、在庫管理、車両管理

経営・経理関係
経費処理・支払業務、窓口入金処理、金融機関との取引、税金処理、予算管理、月次試算表作成、経営管理指標作成、経営戦略の企画・立案、各規程管理、決算事務

設備・防災関係
電気設備・空調設備・給排水設備・医療ガス設備・防災設備の維持管理・修繕、整備点検業務、各種法定検査等、カーペット交換、駐車場管理

その他
院内スケジュール管理、院内研修会準備、補助金等の申請、公的機関への公文書作成・保管、公的機関への各種届出・申請、 非常勤医師派遣依頼、郵便物の配布・送付、慶弔処理、各資格証管理、契約書管理、不在者投票 等


1日の業務の流れ

8:30 出勤、朝礼、メールチェック、車両管理
9:00 院内研修準備
10:00 見学・面接・健診対応
11:00 郵便物・書類仕分け・配布
12:00 委員会議事録作成
13:00 休憩
14:00 各種保険手続き
15:00 求人票等作成
16:00 給料計算
17:30 退勤

事務長 ごあいさつ

総務課は、院内全ての「人」「物」に関わり、縁の下の力持ち的な存在です。非常に広い範囲の業務を受け持ち、 それも少数精鋭にて病院の運営から経営までを担っております。
病院・職員に信頼され、責任を負い、自信を持って前進する部署となるよう研鑽に努めます。




▲ページの上へ戻る

* 診療科・部門紹介ページへ戻る