医事課とは医療事務全般を取り扱う部署を指します。
御来院される患者さんと第一に顔を合わせる病院職員として患者さんにより安心感や好印象を与えられるよう
懇切丁寧な応対を努めております。
業務内容は日々の外来診療受付業務、入院患者さんへの御面会案内、外来・入院会計の応対、
その他各種お問い合わせにご対応させていただいております。
御来院の際、若しくは御不明な点がございましたら、どんな小さな事でも御遠慮なく窓口・電話にてお問い合わせ下さい。
1階総合窓口
初診・再診受付
当院に初めて御来院された患者さんやかかりつけの患者さんの受診受付を行い、
併せて月に一度保険証の確認、患者さん情報の変更お手続きを行います。
入院受付業務
入院予定の患者さんの病棟御案内、御手続きをさせて頂いております。
2階外来窓口
外来受付
2階で受付の終わられた患者さんが診察券をご提示頂く事で来院確認を行い、
実際に診察までの御案内を行います。また一部検査・栄養指導もご案内致します。
会計入力
診療内容を確認し、外来診療費の計算を行います。
保険請求業務
患者さんは保険料を支払い健康保険証を交付されます。
健康保険証を使用し診療を受けた場合、
窓口で医療費の自己負担額分を精算して頂いております。
残りの医療費を医事課職員が保険請求業務(レセプト)を
毎月1日から10日を目安に行うことで、各保険者へ請求をしております。
医事課職員において保険請求業務は日々の業務と同等、
若しくはそれ以上に重要な業務と言っても過言ではないでしょう。