病院紹介
患者様の権利と責務
患者様の権利
1)個人として尊重され、良質な医療を公平に受ける権利
患者様はだれでも、治療や検査などに当たり、社会生活を営む一人の人間として尊重され、一切の差別を受けることなく、適切な医学水準に基づいた安全かつ適切な医療を公平に受ける権利があります。
2)十分な説明と情報提供を受ける権利
患者様はだれでも、検査や治療の必要性、危険性、他の治療方法の有無などについて、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
3)自らの意思で医療の内容や医療機関を決める権利
患者様はだれでも、自分の意思で受ける検査や治療方法を選定し、又は望まない医療を拒否する権利があります。また、他の医療機関に転医したい場合は、必要な情報が提供され、転医できる権利があります。
4)自分の受けた医療を知り、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利
自分が受けている医療について、わからないことがあれば、医療提供者に質問することができ、診療情報の提供を受け、カルテ等の開示を求める権利があります。また、他の医療機関の医師等の意見を求めることができます。
5)個人情報やプライバシーを保護される権利
患者様はだれでも、診療過程で得られた自らの個人情報とプライバシーを守られる権利があります。
患者様の責務
1)正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解する責務
患者様はだれでも、医療提供者が的確な判断を行えるよう、自らの健康に関する情報をできる限り正確に医療提供者に伝える責務があります。また、納得できるまで質問をするなどして自らの疾病や医療について十分理解する責務があります。
2)医療に積極的に取り組む責務
患者様はだれでも、検査や治療について納得し合意した方針に意欲を持って取り組む責務があります。
3)快適な医療環境づくりに協力する責務
患者様はだれでも、他のすべての患者様が快適な環境で医療が受けられるよう、病院を守る責務があります。
4)社会的ルールを守る責務
患者様はだれでも、社会的なルールを遵守し、他の患者様のプライバシーや権利を尊重し、また、医療費を適正に支払う責務があります。